SSブログ

レナート・ブルゾン舞台生活45周年記念コンサート [音楽あれこれ]

5/13(土)サントリーホールにて、名バリトン、レナート・ブルゾンのリサイタルを聴いた。
なんと御年70歳で現役バリバリどころか、この人がいないと世界中の歌劇場でヴェルディ作品が上演できなくなる、というオペラ界の至宝である。

今回のコンサートは彼の舞台生活45周年記念スペシャルということで、
ブルゾンが歌う“ヴェルディ~父親の肖像”というちょっと変わった視点の選曲となった。
オペラの多くは"惚れた腫れた"のストーリーが中心だが、ヴェルディは親子の絆をテーマにした作品を多く書いている。
そんな作品の中核を成す父親役をやらせたら天下一品のブルゾンの年齢を感じさせない艶のある声に感動し、繰り広げられるヴェルディ作品の名場面に酔わせて貰った公演だった。

アンコールの「乾杯の歌」でちょっとだけアルフレードのパートを歌ってくれたが、最初から歌って欲しかったなぁ、と思ったのは多分筆者だけではなかったと思う。

公演データ----
 
日時 2006年5月13日(土)18:30開演 (17:50開場)
 
出演 バリトン:レナート・ブルゾン
指揮:マルコ・ボエーミ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
賛助出演:ホール・オペラ・アカデミー
(トモコ・ヴィヴィアーニ、野田ヒロ子、森麻季、櫻田亮、田口道子、今尾滋他) 
 
曲目 ヴェルディ :オペラ『椿姫』から「プロヴァンスの海と陸」
:オペラ『リゴレット』から「悪魔め、鬼め」、他
オペラ『スティッフェーリオ』、『ルイーザ・ミラー』、『椿姫』、『シチリアの夕べの祈り』『リゴレット』などからアリア、重唱


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

酔仙亭響人

 mayytさん、こんばんは。
 コメントありがとうございました。
 場所は、笹塚です。
 笹塚駅出て、甲州街道渡ってすぐのバーが会場です。
 一応、開場18:30・開演19:00です。
 フィーは、ワンドリンク付きで3500円。追加の飲み物は、一律500円でございます。
 ですから、結構楽勝でいらっしゃれると思います。
 事前に店にお電話(03-3373-7712)にお電話いただければ、店の場所、ナビさせていただきます。
 お電話、当日でなくても、それ以前でも分かるようにしておきますので、
 酔仙亭(すいせんてい)から話を聞いたとおっしゃっていただければ、分かるようにしておきます。(何か、落語家の独演会みたい^^;)。
 お越しいただけるの、楽しみにしております。
 コメント違いで、申し訳ございませんでした。よろしくお願いします。
 ではでは。
 
by 酔仙亭響人 (2006-05-16 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。