SSブログ

誤植! それはないでしょう(涙) [音楽あれこれ]

筆者が練習中のJ・S・バッハ作曲「マタイ受難曲」はドイツ語で歌われるため、ドイツ語に堪能でない筆者は練習の際に購入したCDについている対訳(左にドイツ語、右に日本語訳が書いてある)を持参していることが多い。

(ちなみに「受難曲」というのは、聖書の記述からユダの裏切りから、イエス・キリストの逮捕、裁判、十字架上の死という一連の出来事を語り手(福音史家)とそれぞれの場面で色々な登場人物の言葉を歌うソリストと合唱によって演奏される、宗教音楽である。)

ある日の練習中、イエス・キリストが逮捕されて連れてこられたはいいが、ユダヤ人同士の内輪もめの仲裁に駆り出された恰好のローマの総督ピラトが面倒を嫌って恩赦を行おうとする場面。

総督ピラトは宗教の絡んだ内輪もめに関わりたくないので、恩赦を口実にイエスを無罪放免するため、「恩赦を与えるのは札付きの強盗バラバとイエスと、どちらがよいか」と民衆に問う。
すると、イエスを死刑にしたい権力者一派にすっかり操られた民衆(合唱)は声を揃えて
「バラバの方を」とフォルティッシモで歌うのだ。

ここが実に劇的で歌うたびに心打たれるのだが・・・

筆者が所持している対訳表、「バラバの方を!!」という箇所が

バラバラの方を」

と印刷されているではないか!!!(デジカメが壊れていなければ撮影したかった・・・)

バラバラ????  ってあんた・・ それは・・ こんなところで・・・ 笑いをとるんかい???

その場で笑い出したかったのを必死でこらえた筆者、帰りの電車で同行した仲間にその箇所を見せたところ、天の声。

「ブログネタ行きだね。」

という訳で暴露させて頂きました。 グラモフォンさん。

ちなみにこのCD全曲版はもう販売していないらしく、抜粋版のみ販売中。

これ↓

バッハ:マタイ受難曲 抜粋

バッハ:マタイ受難曲 抜粋

  • アーティスト: ウィーン楽友協会合唱団, ベルリン国立合唱団少年団, ベルリン大聖堂聖歌隊少年隊, ヤノビッツ(グンドゥラ), ルートビッヒ(クリスタ), ベリー(バルター), ラウベンタール(ホルスト), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, バッハ, カラヤン(ヘルベルト・フォン)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1997/09/05
  • メディア: CD
 
抜粋版で果たして誤植は訂正されたのか、非常に心配な筆者であった。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

酔仙亭響人

 ワロタ!
 本番、思い出し笑いしないように、ご注意!ですね。
by 酔仙亭響人 (2006-06-21 17:04) 

マコちん

わはははは  バラバラって・・・
真面目な音楽だけに笑えますね!
最近お笑い芸人がいっぱいCD出してるけど、こういう誤植の方が笑えます。
本番で、悪魔が囁かないといいですね。「バラバラ」って・・・。
by マコちん (2006-06-21 20:53) 

スザンナ

はじめまして。
いきなり笑わせていただきました。
誤植で全く違うものになりますねw。
by スザンナ (2006-06-21 23:35) 

頑固堂

ピアニシモで「バラバラ」と歌ってみては?Ψ(`∀´)Ψケケケ
by 頑固堂 (2006-06-22 17:21) 

mayyt

Nice!のアイコンが謀ったようににゃん/わん/にゃん/わんと並んでます。

酔仙亭響人さま
本番に思い出し笑いなんて考えてもいなかったのにヒドイ・・。
御礼(?)に酔仙亭響人 さんのブログに替え歌クラシックをコメントで入れてしまいますよ??

マコちんさま
まったく本番で悪魔が囁いたらどーしてくれるんですか・・・(涙)。
本番に思い出すなんて想定外でした。

スザンナさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
いきなりお笑いネタで呆れたかも知れませんが、これからも宜しく御願い致します。

頑固堂さま
>ピアニシモで「バラバラ」
もう心の中では歌ってます・・
by mayyt (2006-06-22 23:40) 

酔仙亭響人

 お願いしますだ~。
>御礼(?)に酔仙亭響人 さんのブログに替え歌クラシックをコメントで入れてしまいますよ
 それだけは、ご勘弁を~。
 でも、mayytさんの本番近くなったら、mayytさんのブログに今回のエントリーのことコメント欄に書き込みしようかしらん。
 わはは。嘘ですよ~。
 
by 酔仙亭響人 (2006-06-23 10:57) 

ツッキー

マタイは学生のときに楽曲研究しました。
バラバラとは…、まさに受難ですな。(笑)
by ツッキー (2006-06-25 23:56) 

mayyt

ふたたび酔仙亭響人さま
>替え歌クラシックをコメントで~ って嘘ですから(笑)。 お願いですから本番前にリマインドしないでくださいー。

ツッキーさま
確かにCDを買った人が「受難」ですね。私も受難・・・。
by mayyt (2006-06-26 21:54) 

えぞゆき

本当は「バラバラ」だったのかも…。
by えぞゆき (2006-07-02 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。