SSブログ

食事中の方には恐縮ですが・・・ [猫のこと]

それは筆者が職場→新宿駅を徒歩で移動し、力尽きた日のこと。

ビオラがけろけろとドライフードと共に大人の小指の先ほどもある毛球を吐いた。
その数日前からビオラだけ数回吐いていたのは筆者も確認していた。
猫飼い20年以上ともなれば、猫が吐くことなど日常茶飯事ではあるが、何故かピース/ビオラ兄妹は殆ど吐かない。

と言うわけで飼い主ばかの両親は心配し、父の運転する車で病人(??)の筆者が獣医さんに連れて行くことになった。

Made in USAの毛球除去用経口軟膏を処方され、ついでに爪を切ってもらい帰宅し、それから暫く彼女の様子を見守った。

いままで食べたものを戻してしまっていた反動からか食欲旺盛のビオラ、また吐くのではないかという心配をよそに食べる食べる・・・

そして昨日、某サイエンスダイエット社のヘアボールコントロールライトを与えたところ、ビオラは再び吐いたのだ。

この製品常日頃から2匹に与えており、特に好き嫌いすることなく食していたし、おかしな反応を起こすこともなかったのだが、思い起こすとビオラの吐いたものは確かにこのドライフードの色であった。

嘔吐の原因は突き止めたのだが、ヘアボール(毛球)を腸から排出するのではなくて、嘔吐で排出とは・・・?

しかも突然嘔吐するようになったのは・・・?

そしてピースがなんでもないのは・・・?

謎の残る出来事であったが、とりあえずこのドライフードを与えないことで解決。今日も食欲旺盛なビオラであった。

ビオラ:私はだれかさんとちがって食べても太らないの。だからって報復にはずかしい写真をまた出すのやめてくれる?

※なお、全ての猫ちゃんがこの製品を食べて嘔吐するわけではないと思われます。現にピースは平気です。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

頑固堂

ウチではナチュラルバランスを常用しているのですが
たまにそのフードも与えているぞ。
ゲロは滅多に吐かないのですが吐くときは盛大なのだ。
ビオラさん、あーた痩せすぎですΣ<´Д`;>
by 頑固堂 (2006-05-29 15:47) 

tama

ビオラちゃん、腹巻きしてますか?
おなかが冷えて、胃腸がよわってしまったのかしら?
ヘアボールコントロールが体に合わなかったのかな? お大事に!
by tama (2006-05-29 17:50) 

calicchio

ウチのHappyも毛玉よく吐きます。食べ物は混じってないから100%毛玉です。なぜだか後で読もうとしてた新聞や本に毛玉吐くんですよね。
by calicchio (2006-05-29 20:02) 

うちもサイエンスダイエット社のヘアボールコントロールライトと、
ロイヤルカナンの室内飼い用のフードをあげてます。
ただ、相方が猫アレルギー気味のため、短毛種なのに、
殆ど毎日、抜け毛をとるためにブラッシングをしてます。
そのおかげか、ここ1年近くはぜんぜん吐かなくなりました。
腹巻(?)、最初、見事に同化しててわかりませんでした。
by (2006-05-31 11:08) 

mayyt

頑固堂さま
デジカメが昇天してしまったため、古い写真を使いまわしてしまいました。今のビオラはもう少し丸いです。但し2.82kgのナイスバディです。

tamaさま
この腹巻は3年前に避妊手術した際、お腹をなめないように優しい先生が手作りしてくださったものです(胴長なので既製品では間に合わなかったとのこと)。吐く原因はわかったのですが、いきなり体質が変わったらしく、その原因は謎のままです。

calicchioさま
長毛種はどんなに手入れをよくしても毛球がたまってしまうのですね。わざわざこれから読もうとしているものに吐くのはかまってほしいからなのでしょうか。

calonさま
毛球を防ぐのはまめなブラッシングなんですねー。触られるのが嫌いなビオラはブラッシングも嫌いなんです・・・ 困りました。ボディコンシャスな腹巻、確かに色がビオラの毛の色によく似ていますね。
by mayyt (2006-05-31 11:42) 

マコちん

うちのホニャと同じ、ゲロ吐いてコントロールになってしまったみたいですね~^_^; 何でだろう?サイエンスダイエットは、ゲロ吐いてコントロールなんだよな・・・。
ホニャが食べてる「ロイヤルカナーン」には、神経質な猫用ってのもありますよ。
うちのは10歳以上用ですが。
by マコちん (2006-06-01 23:29) 

mayyt

マコちんさま
そうなんです。ビオラが体質が変わったのか他の原因があるのか、ホニャちゃんと一緒で吐いてヘアボールコントロールという有様になってしまったのです。今はピースが減量中ということもあり、一緒のモノしか食べたがらないのでアイムス等の体重管理用を食べさせてます。
by mayyt (2006-06-03 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。