SSブログ

お貴族さま・・・? [猫のこと]

最近筆者はビオラを「古代ローマの貴族」と呼んでいる。

ビオラ:品があって綺麗でスタイルが良くてクレオパトラ並の美貌だからでしょ。くるしゅうない。近うよれ。

違います! おまけにクレオパトラってエジプトの出身で血筋はギリシャ系だし。

昨日また吐いたのだ。
今度は毛球はないし、件の「吐いてヘアボールコントロール」を与えたわけでもない。

そして吐いてハラが空っぽになると居間と台所を仕切るドアの前で鳴き、またごはんを催促する。
体が小さいくせに、声はドスがきいているし口数は多いしで、大抵人間の方が根負けし、また餌を与えてしまう。そして吐く、の繰り返し。
(といっても繰り返したのは2-3度、とりあえず本日の朝は落ち着いていたが。)

歴史に詳しい方はもうお気づきであろう。
古代ローマの貴族は毎夜開かれる宴会の際、満腹になったら喉を鷲の羽で刺激して嘔吐してからまた食べていた。故に食べては吐き、を繰り返すビオラを「古代ローマの貴族」と呼んでいるのだ。

ビオラちゃん、筆者は気づいたぞ。
吐いているのはあんまり好きじゃない種類の餌だということを。

しかし近くのディスカウントショップで2匹の好物の缶詰を見つけると、まだ買い置きの缶詰は大量にあるのにも関わらず買い込んでくる筆者がいることも否定できない。

嗚呼、飼い主ばか。。

追記:HoteiのLiveの感想を書きたいのだけれど、まだ興奮さめやらず、冷静に文章を作れない状態・・。少々お待ち下さいませ。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 5

tama

具合が悪いのではなくて、安心しました
好きなゴハンでなくてもとりあえず食べるなんて、
食いしん坊な猫ちゃんですね〜。
缶をあけるパカッという音が大好きなんでしょうね〜
by tama (2006-06-05 18:34) 

マコちん

ビオラちゃんの、身体を張った抗議かな?
それにしても、美猫さんですな~!
チラッと写ってる、ピースちゃんの尻尾もniceです。
古代ローマの貴族って、そんなことしてたのね・・・
無知なもんで、知らなかったわ^_^;
by マコちん (2006-06-05 21:29) 

流氷

はじめまして。
コメントいただいたので、覗きにきました。
なかなか気品のある猫ですね。
うちのちぃは、お転婆娘って感じです。
まだ吐かれたりしたこと無いけど、最初は心配で焦ってしまいそうです。
これからも、よろしくです。
by 流氷 (2006-06-05 22:25) 

mayyt

tamaさま
なんというか、食欲にとってもムラのある猫で、我が家では摂食障害ではないかと心配しております。

マコちんさま
この間またビオラが吐いてしまい、ご丁寧にトイレの下に敷いてあるペットシーツで隠してあったため、私はモロにペットシーツの上から踏んでしまいました。

流氷様
ご訪問ありがとうございます。
ちぃちゃんはもこもこがとってもかわいいですね。うちの6年前に22歳で他界した初代シャム猫もちぃちゃんといいました。こちらこそこれからもよろしくおねがいします。
by mayyt (2006-06-21 16:39) 

ルナトラ

おはようございます。うちは2匹飼っていますが、オスの虎之介(プロフィール写真のネコです)はエサをあげると「取られないように」とガツガツ食べて、ゲェゲェやるので困っていました。が、これからは「ローマの貴族」と呼ぶことにしたいと思います。
by ルナトラ (2006-08-25 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。